ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

映画「海を照らす光」THE LIGHT BETWEEN OCEANS 🌟🌟🌟

 

またまたマイケル・ファスペンダー

しかも今度はパートナーのアリシア・ヴィカンデルと共演です

やっぱりファスペンダーはマーベルよりもこっちでしょう

 

f:id:yarumomo:20161108154657j:plain

 

 

 

日本では2017年に公開らしいですが

まだ字幕付きのトレーラーは見つかりませんでした

とはいえ映像だけで十分想像のつく内容だと思います

 

THE LIGHT BETWEEN OCEANS - OFFICIAL TRAILER [HD]

 

 

 

 

今日はムービークラブの日でした

子供達が幼稚園の頃から付き合っている母友3人と一緒です

子供達は今はそれぞれ別々の友達と付き合っていますが

「本と映画」という共通の趣味を持った母たちは

いまだに2、3週間に一度

一緒に映画を見る時間を作っています

 

国籍はそれぞれ違えど映画好きは皆一緒

B級コメディからシリアスなドラマまで

4人で見てはあーだこーだとミニオスカーです

 

さて今日はウディ・アレンの新作を見る予定でしたが

言い出した本人が来られなくなったために

この作品の本を読んだ友人の提案で

急遽こちらを鑑賞することになりました

 

 

生まれる前に子供を亡くしてしまった夫婦のもとに

ある日流されてきた女の子の赤ちゃん

届け出なくてはいけないという夫(ファスペンダー)に

自分たちで育てようと言う妻(ヴィカンデル)

結局妻に押し切られた形で子供を育てていくのだが

本当の母親(レイチェル・ワイズ)が現れた時に

良心の呵責に苦しむ夫のとった行動とは…

 

 

ああもう無理ですよ

泣くなって言われたってこんなシチュエーションで

ハンカチ出さないわけにはいかないでしょう

今日はウディでガハハな筈だったのに

途中からこんな映画見ちゃったこと

ズーンと後悔しました

 

ヴィカンデルの必死な演技にも泣けたけれど

今回はレイチェル・ワイズの抑えた

それでいて内に秘めた哀しみが溢れてくる演技に

もうハンカチはずぶ濡れです

 

方やひたすら妻を愛しつづけるファスペンダーは聖職者のよう 

彼の行いには最後まで「どうして?」がつきまといましたが

正直私がヴィカンデルでもきっと許せないだろうなぁ…

(私なら許せると思ったら映画みてくださいね)

 

上映時間133分

時間のゆっくり流れる映画だったので

長いと感じる向きには長いでしょう

ただ映像の美しさには文句のつけようがありません

ラストは私の期待したような終わり方にはなりませんでしたが

それでもハンカチ握りしめて女友達と見に行くには

悪くない一本だと思いました…