ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

「ペンパイナッポーアッポーペン」に見るグローバリズム

 

最近この動画が子供達の携帯から流れない日はありません

ジャパニーズの芸人さんって聞きましたが

日本でも若い世代を中心に大人気ってホント?

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)(PPAP)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

 

確かにキャッチーなミュージックではありますが

「だからナニ?それだけ?」

というのが「普通」の大人の感想ではないでしょうか

 

なのに世界中で話題になり

オーストラリアのニュースでまで

大きく取り上げられて

世界は一体どうしちゃったの?

と思ったのは私だけではないと思います

 

日本市場の頭打ちで 世界市場に向けて

どうやってアピールしたらいいかと頭を悩ます中小企業や

海外から日本にビジネスを呼び込もうと頑張っている

政府のオジさんたちに教えてあげたいくらいです

 

でもこういうのって利権が絡むと

一気につまらなくなるのでしょうね

同じようなことを考えた人がいましたよ

 

 

香港警察が作成したシートベルト推進のパロディー動画です

「当たり前すぎて面白くない」と香港では大不評

 


【柯P快來看】港警跟風PPAP 宣導交通安全超親民

 

 

 

それにしても

オーストラリア人や日本人それにインド人や

イギリス人の子供達がみんなで嬉しそうに

この動画と一緒に踊って歌ってるのを見ると

国の垣根を越えるのってワケないなぁと

思ってしまいますね