ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

チルダーズ紀行(オーストラリア初めてのキャンプ)

 

昨夜もちらっと触れましたが

ゴールドコーストから車で4時間半北ほど上したところにある町

チルダーズに行ってきたので少しだけ紹介しますね

 

www.timetravelturtle.com

 

 

 

目的は棟梁の水上スキーの試合でしたが試合は金曜から始まったので

予定のあった私とプチソラは日曜日の朝に出発です

母娘二人のロードトリップなのでノンビリ車を走らせます

途中の長閑な景色にニュージーランドを思い出しましたよ

 

f:id:yarumomo:20170513071755j:plain

 

 

 

愛車スバルのアウトバックのおかげで

休憩込み5時間のドライブも無事難なく終了

可愛らしいチルダーズの町に着きましたよ

 

f:id:yarumomo:20170513071724j:plain

 

 

 

上に挙げたサイトによると人口1500人の町だそうです

2000年に15人が亡くなるという放火によるバックパッカー火災があったようで

チルダーズというとそれを思い出すというオーストラリア人も少なくありません

 

f:id:yarumomo:20170513071742j:plain

 

 

町には美味しいアイスクリーム屋さんがあるというのも

帰ってきてから知りました…

そして町からさらに走ること10分

いきなり現れた水上スキーレイクは相変わらず周囲に何もなく…

 

f:id:yarumomo:20170513071601j:plain

 

 

今回は州大会だったからでしょうか

上空にはドローンが飛んでいてその映像をFBで見ることも出来ました

先日アップしたナイトマーケットでも飛んでいましたが

だんだんドローンの活躍が身近なものになってきましたね

 

www.facebook.com

f:id:yarumomo:20170513074303j:plain

 

 

 

そしてこれが私達が1泊だけしたチルダーズでのお宿です

金曜から2泊していた棟梁の話では凍えるように寒いということだったので

ブランケット3枚に布団まで持ち込んで用意万端整えたものの

実はテントのカバーが開きっぱなしだっただけの話でした

カバーを閉めて寝たところ大変快適でしたよ(笑)

 

f:id:yarumomo:20170513071636j:plain

 

 

 

そして何もないキャンプ場に日が暮れて行きます

プチソラはバンダバーグからやってきたという子供達に誘われ

キャンプファイアーに行ったまま帰ってこないので見に行ったら

マシュマロ火にくべて お兄ちゃん達はギターなんか弾いたりして

何だかものすごく楽しそうでした

 

f:id:yarumomo:20170513071620j:plain

 

 

 

大人も負けずにバーベキュー台の周りで食べたり飲んだり…

オーストラリアのキャンプ初めてでしたが思っていたよりもずっと楽しかったです

 

f:id:yarumomo:20170513071534j:plain

 

 

帰りはカブーチャーという町の近くにあったアンティークショップで

こんなクールランニングなデザインのティーポットカバーまで見つけました

店番のおばあちゃんお手製のようで買ったらとても嬉しそうでした

 

f:id:yarumomo:20170513073331j:plain

 

 

さて初めてのチルダーズは本当に何もない町でしたが

途中には映画「インターステラー」の冒頭を彷彿させるような

広大なサトウキビ畑が整然と並んでいたり

さらに映画「ゴーン・ガール」に出て来るような

モーテルやキャンプ場もポツリポツリと点在するので

「ちょっと消えてみたい週末」なんていうのに

向いている町なんじゃないかしら…と思いました

 

強力には勧めませんが機会があったら是非