ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ハービーベイ紀行(ライフセービングジュニア州大会)

 

「ハービーベイ?どこそれ?」

こんな声が聞こえてきそうですが…

世界自然遺産にも登録されている世界一大きな砂の島

「フレーザーアイランド」の入り口と言えば

もう少し分かりやすいでしょうか?

 

ゴールドコーストから車で約5時間北上したところです

サンシャイン・コーストの2時間半を長いなんてトンデモナイ話でした

とはいえ我がスバルを以ってしたら大したことなかったです

私はろくに運転していませんが…笑

 

 

www.australia.com

 

 

今回の旅の目的はライフセービングジュニアの州大会です

下は11歳から上は14歳までクイーンズランド州中から

この週末3日間のためにワサワサと集まってきましたよ

 

f:id:yarumomo:20170228195423j:plain

 

 

 

来年ニッパーズを卒業するアンダー14の子供達のみで

「マーチパスト」という行進が行われます

これはライフセービングの大会で古くから行われている伝統的な競技の一つで

採点はあるもののセレモニー的な要素が強いようです

 

f:id:yarumomo:20170228200022j:plain

 

 

 

このマーチパストの音楽がなんとバグパイプ

スコットランドアイルランドからの移民が多かった

オーストラリアならではのビーチでバグパイプです

老いも若きもみなさん格好いいですね

 

f:id:yarumomo:20170228200036j:plain

 

 

 

そして海はと見ると…ベタベタの凪

ハービーベイはいつもこんな感じみたいです

子連れリゾートには最高かと思いますが

ゴールドコースターに波ナシ試合はちょっと辛いなぁ…

 

f:id:yarumomo:20170228200042j:plain

 

 

 

さて初めてのハービーベイでしたが大変気に入りました

穏やかなビーチに長〜い遊歩道がつづき

リタイヤした夫婦が多いと云うのも大いに頷ける

のんびりとした良い町でした

何もないといえば何もない町ですが

それでも美味しいレストランやカフェも何軒かあり

また物価もゴールドコーストより安く人もあくせくしていなくていいです

次回はぜひフレーザーアイランドまで足を伸ばしてみようと思います

 

f:id:yarumomo:20170228203658j:plain

 

 

 

今回泊まったのはこのアパートメントです

日本人贔屓の優しいおばさんがよく面倒を見てくれました

お部屋も綺麗で何と言っても海が目の前なので

朝起きて朝食前に一泳ぎするのもいいですよ

実用一点張りなインテリアはハネムーンには向きませんが

キッチンとお風呂が付いているので家族連れや

長期滞在には向いているかと思います

 

shellybayresort.com.au