ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

どうぞ放っておいてください

 

まったくね

昨日の誓いはどこへやら

朝から角度の怪しいPCをプチソラのスクールバッグの中に見つけたので

どかして見てみたら一昨日入れたスイカのタッパーと

昨日入れたカレーのスプーンを発見しましたよ

 

「うっかり忘れちゃったんだもん」ですって

 

"叱らない時間をできるだけ多く"なんて

どの口が言ったんでしょうね…

 

 

さてひとしきり叱って送り出した後に

冷凍庫を覗いていたら…見つけましたよ

一ヶ月くらい前に作ってそのまま「うっかり忘れてた」

ビスケットの生地です

 

 

f:id:yarumomo:20161021082659j:plain

 

 

「遺伝は怖い」をタイトルにしたいところですが

実はこの生地 放っておけば放って置くほど美味しくなります

最初から知っていたわけではもちろんありませんが

何度か忘れているうちに発見しました

 

このビスケットはどこの国の人からも大絶賛なので

ぜひ作ってみてください

 

 

*放っておけばおくほど美味しくなるビスケットのレシピ

 

 

  • 無塩バター   200g
  • 砂糖      100g
  • 卵黄      1個
  • バニラエッセンス 2〜4滴
  • 薄力粉     300g
  • 塩       小さじ4分の一
  • ナッツ     150〜200g

 

バターを室温に戻し白っぽくふわっとするまで砂糖と混ぜる

卵黄を入れて混ぜる

その他を全て入れてサクッと混ぜる

粉が見えなくなったらざっとまとめて

棒状にしてラップで包みそのまま冷凍庫もしくは冷蔵庫へ

3日くらいしたら出して4ミリくらいに切って焼く

オーブン180度上段で約10〜12分

焼き具合が良かったらオーブンから出し

そのまま鉄板において冷めたら食べる

 

私はいつもマカデミアナッツを刻んで使いますが

ない時はカシューナッツでもアーモンドスライス

でもドライフルーツでもなんでもOKです

 

f:id:yarumomo:20161021084608j:plain

 

 

 冷凍庫なら一ヶ月くらいは余裕で保つので

何本かに分けて冷凍しておいて食べたい時に焼いてください

冷凍庫から出したら少し置いといたほうが切りやすいですよ