ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

おお こんなに違う!

 

驚きました…

今までなんどもなんども作ってきた同じレシピなのに

キッチンエイドのスタンドミキサーで作ったら…

 

f:id:yarumomo:20161012071126j:plain

 

 

 

いつものココナッツメレンゲ

ものすごい軽い仕上がりになりました

周りもカリカリで口に入れるとふわっと蕩ろけますよ

  

f:id:yarumomo:20161012075255j:plain

 

 

 

お店で買うとどうしてこんな風に仕上がるんだろうって

よく思いますが それですよそれ

自画自賛ブログでオーストラリア人みたいですみません

 

買ったときは単なるキッチンのオブジェになってしまう

可能性も捨て切れなかったのですが

これだけ仕上がりに差が出るのならどんどん使いましょう

 

 

今朝は学校のバースデーお当番(持ち回りでこんなのがあります)

だったので例のスクロールに砂糖と生クリームをプラスして

デニッシュぽいアップルスクロールを作ってみました

私は前回のレシピの方が甘くなくて好きです

 

f:id:yarumomo:20161012071158j:plain

 

 

 

ココナッツメレンゲグルテンフリーかしらね?

一人グルテンフリーの子がいるのでこれも作りましたが

食べてくれると嬉しいですね

私の持っているレシピの中で一番簡単なので

これもレシピ載せておきます

 

 

*ココナッツメレンゲレシピ

 

  • 卵白  一個(40g)
  • 粉砂糖 30g
  • ココナッツファイン 30g

 

泡立てた卵白に粉砂糖を加えてさらに泡立て

ボールを頭の上に逆さまにしても落ちないくらい

泡立ったらベーキングシートを敷いた天板に

スプーンでドロップして

150度に温めておいたオーブンで30分

冷めたら硬くなるので指で押して潰さないように

してくださいね