ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

インドのパン屋開業

 

さて昨日の今日ですが今度はシナボン作ってみました

昨日あんなに偉そうに「二次発酵なし!」

と謳っておいてなんですが今日の高温発酵は

一次を半分にしてその分二次に回してみました

時間はほぼ変わりませんが出来上がりは

パン屋さんも真っ青ですよ

 

 

インドのパン屋本日開業です

 

f:id:yarumomo:20161010193639j:plain

 

 

ちなみに二次発酵を入れると出来上がりの香りが違いますね

今頃こんなこと言っちゃってごめんなさい

 

 

シナボン覚書レシピ

 

  • 小麦粉  300g 

  • イースト 4g

  •  塩    小さじ4分の1

 

  • はちみつ 30g

  •  オリーブオイル 大さじ1

  •  卵    1個

  •  牛乳 120g

 

 

今日はきちんと写真を撮りました

昨日は水でしたが今日は牛乳を使ってみましたよ

 

ミルクをぬるく温めてそのお鍋に他の液体を入れ

粉類に混ぜ10分くらいミキサーにかけます

手で捏ねてももちろん大丈夫です

 

f:id:yarumomo:20161010193439j:plain

 

 

 

ミキサー終了

周りを引っ張るように丸めてボールに入れたら

ラップをして50度のファンオーブンへ

 

f:id:yarumomo:20161010193454j:plain

 

 

 

40分後こんな感じです

いい感じに発酵していたらプシュッと潰してガス抜きです

 

f:id:yarumomo:20161010193517j:plain

 

 

 

 

下に敷いてあるのはプラスティックのランチマットです

普通のランチマットサイズに生地を伸ばしたら

ブラウンシュガーとシナモンとレーズンを好きなだけ振ります

 

f:id:yarumomo:20161010193550j:plain

 

 

 

ケーキ型にベーキングペーパーを押し込み

端からくるくる丸めて輪切りにした生地を並べたら

ラップをしてまた50度のオーブンへ

 

この写真は30分後にオーブンから出したものです

もう既に美味しそうでしょう

今日はこの上にさらにアーモンドスライスをかけて焼きます

 

f:id:yarumomo:20161010193548j:plain

 

 

 

180度のファンオーブンで13分で焼けました

その間にアイシング作りましたよ

ミルクと*バターとクリームチーズと粉砂糖を

だいたい大さじ2づつお鍋に入れて火にかけます

*(バターは半分でよかったです)

溶けたらバニラエッセンスとシナモンを適当に入れてください

 

f:id:yarumomo:20161010193809j:plain

 

焼きたてにアイシングをたら〜っとかけて食べます

今日の断面は本当にパン屋さんみたいですね

自画自賛のシナボンですが本当にビックリするくらい簡単で

驚くほど美味しいので作らない理由はありません

 

ちなみに中身はなんでもいいですよ

ないものは使わないが信条なので我が家は常にあるもの使いです

今度はベジマイトスクロールも作ってみましょう

 

f:id:yarumomo:20161010193631j:plain