ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ニュージーランド紀行 ー9月22日は「インターナショナルホビットデー」

 

今回のニュージーランド旅行

とてもラッキーな偶然がありました

「インターナショナルホビットデー」です

 

実はシャイアに行った時にガイドさんがこう言いました

 

「今日はビルボとフロドの誕生日の

”インターナショナルホビットデー”

だからいつもはジンジャービールだけだけど

今日は特別にケーキもつくよ

ついているね君たちは!」

 

あんまりニコニコして言うもんだから

毎日同じことを言っているのだろうと

私は気にも留めなかったのですが

プチソラがいつの間にかウィキっていました

 

「あ!本当に今日がホビットデーだ!」

 

Hobbit Day - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

 

ここは「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくるパブ

ロージーが働いていた「グリーン・ドラゴン」です

中央のテーブルに置いてあるのがジンジャービアと

ホビットデーのケーキ

両方ともとても美味しかったですよ

 

f:id:yarumomo:20160928074122j:plain

 

 

 

 

シャイアの村から撮った「グリーン・ドラゴン」の外観です

ガイドさんの案内で村を一周した後

ここでジンジャービールが振る舞われます

ホビットたちの村は本当にきれいです

 

 

f:id:yarumomo:20160928074255j:plain

 

 

HPにはインターナショナルホビットデーを

記念したディナーツアーなどもありました

これはホビットファンなら楽しそうですね〜

 

International Hobbit Day Tours

 

 

バス乗り場にはギフトショップもありました

 私はあまりお土産買いませんが

プチソラは記念品大好き

今回もこんなの買っていました

 

 

キリがターリエルにあげた石

 

f:id:yarumomo:20160927185126j:plain

 

 

「…ずいぶん地味なの選んだのね

そんなシーンあったっけ?」

 

「洞窟の中でキリが投げてるシーンもあったよ」

 

ふーん…さよですか

どうしてもこれが欲しかったみたいで

自分のお小遣いでそそくさと購入していました

 

ショーケースの中にはあのプレーシャスな

リングだってあったのにね

ただ高すぎて手が出ないお値段でしたが

 

金メッキを施しただけのリングはなんと

300ドル以上していましたよ

フロドの純度の低そうなシルバーのチェーンと

セットで買うと400ドル近かったです

誰が買うんでしょうね

 

と思ったそばからチャイニーズの男の子が

迷う素振りも見せずに即買いしていました

なるほど…

 

 

こうなったら私だって黙って見ているワケにはいきません

次回のNZ旅行に備えてPiopioのフィルムロケ地で

こんなの買いましたよ

 

 ホビットのロケーションガイドブック

 

f:id:yarumomo:20160927185206j:plain

 

 

ホビットの撮影地は全てニュージーランドです

この中にはそれらの撮影地がほとんど載っているので

次回はこれを頼りに車を走らせようかと思います

 

実はまったく言いたくありませんが

帰ってネットで検索したら半額で売っていました

チャイニーズの男の子に笑われちゃいますね

 

Amazon CAPTCHA

 

 

 

最後のお土産は例のB&Bに置いてあったこれです

 

宿のオーナーに聞いたら町のスーパーで売っていると

いうことだったので行ったら…あったあった!

 

電球型ミルク入

 

f:id:yarumomo:20160927185804j:plain

 

 

我が家ではサプリ入れにしてみました

これはこれでなかなかきれいでしょ?

 

 

さて長々と綴ってきましたが

今日で「ニュージーランド紀行」はおしまいです

拙い文章を読んでくださった方

読者登録して下さった方

本当にありがとうございました

少しでも旅のお手伝いになれば嬉しいです