ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ニュージーランド紀行 ーレンタカーの合理性

 

今回「おお」と思ったことの一つが

レンタカーの合理性です

車を借りたのはこちら

オークランド空港から送迎バスに乗って5分くらいでした

 

www.ezicarrental.co.nz

 

 

ネットで予約したのはカローラでしたが

行ったらトヨタRAV4にアップグレードされていました

季節外れの旅行はいいことありますね

大手の会社でなくここを選んだのは

単に安かったからとサイトが見やすかったからです

 

 

 

他にもう一軒比較したサイトはこちら

こことは何度かメールのやり取りをしましたが

対応が迅速なうえに担当の方がとてもいい方だったので

次回はここでお願いしようと思います

 

www.gorentals.co.nz

 

 

さて件のRAV4ですが大変よく働いてくれました

付いていた機能がスバルのアウトバック

ほぼ一緒だったのは予期せぬオマケ

いろいろ比較できて楽しかったです

 

個人的な感想にすぎませんが

追随(定速?)コントロールの運転技術と

高速の安定性はアウトバックの方が

勝っているように思いました

 

RAV4が勝ったのは時計と計器の見易さと

スイッチの位置と押しやすさでしょうか

ただ右の死角が広いように感じました

 

とはいえ4日で計11時間のドライブを

さほど疲れを感じることもなく運転できたのは

ひとえにこの車のおかげでしょう

 

さて最終日

車を返却しにオフィスに向かったらこんなものが…

 

f:id:yarumomo:20160927084251j:plain

 

 

私は脇目も振らずにカウンターに向かっていたのですが

プチソラに待ったをかけられました

 

 そして マシンの前に立ったかと思うと

名前と電話番号それにプレートナンバーを

打ち込み 私から奪った鍵をチャリンと

下の黒いドロップボックスに入れてしまいました

 

 

「これでおしまい?帰っちゃっていいの?」

 

「おしまい 帰っちゃっていいの」

 

ふーん

何だかアッサリしたもんですね

スマイル0円はもう需要がないのね…

  

デジタルネイティヴ世代は見ているトコが違います

これを他人との接触を避けていると取る大人もいますが

彼らにとってはこの方が合理的で無駄がないのでしょう

 

カウンターに並んだ数組の家族を尻目に

オフィスを出がてらそんなことを思いました

 

 

さてもうひとつ今回の「おお」

それは「グーグルマップ」です

今回GPSはオプションだったので借りずに

携帯のグーグルマップだけを頼りに走りましたが

まったーく問題なかったです

 

どこに行くにも住所の入力だけで十分でした

世の中便利になりましたね

頭のアップデートのためにも

たまには旅行しないといけませんね