ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ニュージーランド紀行 Day4ーワイトモケイブへ(追加しました)

 

 昨夜の報告からです

お夕飯に向かった「リブの美味しい店」

これは大失敗でした

 

リブとGreen-lipped mussel(ムール貝に似ています)

をオーダーしたものの やってきたのは

両方ともフレッシュには程遠い代物

武士の情けで敢えてお店の名前は挙げません

今回は食事には恵まれないようです

 

 

さて 今日はロトルアから少し戻って

今度は北西に向かいます

ロトルアから車を走らせること2時間

土ボタルで有名なワイトモケイブにやってきました

 

 

www.waitomo.com

 

 

ここにはメインのワイトモケイブ以外に

あと二つケイブがあります

3つまとめて回ると大変お得

ここまで来て土ボタルだけで帰るのは

非常ににもったいないと思いました

それくらい残りのケイブが良かったです

 

ここは最初に行った「Ruakuri Cave」です

螺旋階段で下に降りるのですが

なんだかバットマンの映画みたいでカッコイイでしょう

いきなり気分が盛り上がります

 

f:id:yarumomo:20160924154806j:plain

 

 

 

 

この洞窟は上まで続いているようです

昇ってみたいなぁ…

 

f:id:yarumomo:20160924161402j:plain

 

 

 

 

すごいでしょう

自然版サグラダファリミリみたいです

なんだか神聖な気分になりましたよ

 

f:id:yarumomo:20160924160915j:plain

 

 

残念ながらホテルのWiFiが今ひとつで

これ以上写真がアップできません

残りはまた明日アップしますね

 

ホテルといえばこのホテルがまたすごい

某ホテル予約サイトで星がたったの二つですが

大変気に入りました

ここも近々アップします

 

ではまた明日

 

追加です

昨日アップできなかった2番目の「Aranui Cave」です

ここは最初のに比べると小規模ですが

入り口まで鬱蒼とした森の中を歩いていくので

否応なくテンションが上がります

 

f:id:yarumomo:20160925224135j:plain

 

 

 

そしてお待ちかねの「Waitomo Cave」です

日本では土ボタルの洞窟として有名ですね

ここは出口ですが中は本当に眩いばかりの光でした

 

f:id:yarumomo:20160924161657j:plain

 

 

 

これは最初の洞窟で撮った写真ですが

Waitomoの方はこんなものではありません

もう天井一面びっしりと光で埋め尽くされていましたよ

 

f:id:yarumomo:20160924165041j:plain

 

 

 

ボートで真っ暗闇の中を天井の光だけを頼りに

進んでいくのですが ガイドさんに

「虫たちを驚かさないように静かに見てください」

と言われるので しーんとしたまま誰も声を出しません

 

地獄で揺らめく蝋燭の光の中を走って逃げる

「死神」という有名な落語がありますが

黄泉の国に行くボートがあるとしたら

まさしくこんな感じだろうと思いましたよ

 

ボートが着いたのは現実の世界でしたが

お迎えが来る前の予行練習にも

ぜひおすすめしたいツアーでした