ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

無精者のオレンジマーマレード

 

料理をするのは嫌いではありませんが

省ける工程はギリギリまで省きたいというのが正直なところ

そしてたまにそれを肯定するようなレシピが存在すると

何だか自分の人生まで肯定されたようで嬉しくなります

 

数年前にアメリカだかオーストラリアだか忘れましたが

偶然ネットで見つけたレシピがこれです

え…そんなカンタンでいいの?

 

うん いいのいいの

是非作って見てください

市販のマーマレードなんてもう食べられなくなりますよ

 

今回はオレンジ二個(約400g)で作ります

まず軽く熱湯でワックスを流し(無農薬はそのままで)

そのままかぶるくらいの水を入れた圧力鍋で丸ごと20分煮ます

20分したら圧を抜いてそのまま中のオレンジをトングか何かで取り

フードプロセッサーに入れ軽くつぶして目立つタネを取り除きます

大きなタネが取れたら50ccくらいの水を入れ

そのままFPにかけてお鍋に移します

オレンジの60~80パーセントくらいの砂糖(今回はブラウンシュガー300g)

を入れ 時々かき混ぜながら弱火で煮込むこと20分…

 

f:id:yarumomo:20170513172023j:plain

 

 

 

ほら 包丁使わないでも出来たでしょう

アクだって取っていませんよ

最後にレモン汁があれば4分の一個くらい絞ってください

(なくても大丈夫ですが色がきれいになって味がしまります)

 

f:id:yarumomo:20170513172000j:plain

 

 

 

熱湯で消毒した瓶に二つ分が完成です

カンタンでしょう?

八朔でも夏みかんでも少々酸味があるものなら何でも大丈夫

以前金柑で作ったジャムも美味しかったですよ

 

f:id:yarumomo:20170513172018j:plain

 

 

お砂糖の量や種類は好みで変えてください

日曜日の朝にジャムを作るお父さんなんてカッコいいですね

とてもカンタンに出来ますが 砂糖を入れたら弱火というのをお忘れなく!