ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ハプニングに見舞われたオスカーの話

 

昨日放映されたオスカーです

最優秀作品賞が間違って発表されるというハプニングがありました

 

youtu.be

 

 

どうやら間違えた封筒がプレゼンターに渡されたようですが

この映像を見るとウォーレン・ビーティーが

封筒の中身を見て戸惑っているのがわかります

プレゼンターって予め受賞者が分かっているんですね

知らなかったなぁ…

 

棟梁は「今頃何人か首飛んでるな」と言っていましたが

まさにヒューマン・エラーの見本みたいな話で

「だから封筒に紙なんて前時代的なものを使うのを反対したんだ!」

なんてセリフがどこからか聞こえてきそうな昨夜のハリウッドでした

 

来年のプレゼンターがアイパッドを持って登場しないことを願うばかりです

 

 

さて肝心の受賞作「ムーンライト」ですが

司会のジミー・キンメルが冒頭「誰も見ていない」と茶化しましたが

こちらでも本格的な上映は3月からです

 

マハーシャラ・アリが助演男優賞を受賞しただけでなく

他部門でもノミネートされていたので

何度か短い映像が映し出されましたが

数秒とはいえインパクトのある力強い作風に

これが作品賞を取るだろうと思った方も少なくないと思います

 

かくいう私もその一人

監督賞は話題作に

作品賞は社会的に意義のある作品に

脚本賞は映画をこよなく愛する映画好きのために

 

こんなところがオスカーの最近の傾向に思えるので

「ラ・ラ・ランド」が監督賞を取った時には

「ムーンライト」チームは心の中でガッツポーズしていたと

勝手に想像します

 

それだけにスンナリ受賞させてあげたかったなぁ…

と今回のハプニングを恨めしく思いましたよ

 

日本公開は4月だそうです

私もまだ見ていませんが トレーラーを見たところ

一体どうしてこの映画を見落としていたのかと

我が身を責めたいくらい私好みな作品でした

公開を楽しみに待ちましょう

 

f:id:yarumomo:20170228082353j:plain

 

 

ちなみに他の受賞作はこちらで👇

2017年 第89回 アカデミー賞特集 - 映画のことなら映画.com