ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

クリスマススピリット

 

世の中誰しも「この人ちょっと苦手」という人がいますよね

私もいました

昨日まで…

 

そんな「ちょいニガ」な人が今日

「もしかして そんなに悪くないこの人?」

にアップデートされたんですよ!

 

なんででしょうね

実はそういうこと たま〜にあります

「いい人だと思ったのに…よよよ」

なんてパターンは比較的少なく どちらかというと

「付き合いにくいと思っていたのに…意外といい人だこの人!」

なんてことの方が多いです

 

で今日の今日まで私は人を見る目がない…と思っていました

でも気がついたんですよ

私の人を見る目がないんじゃなくて

自分が変わった時に相手も変わったんだってことに

こんな歳になるまでそんなことにも気づかないなんて

我ながら愚かな話ですね

 

英語には「クリスマススピリット」という言葉があります

直訳は「クリスマス精神」ですが

要は一年で一番うきうきと心踊るシーズンに

自分だけではなく周りも一緒に幸せになりましょう

というスピリットです

 

教会に寄付をしたりボランティアに精を出したりするのも

「クリスマススピリット」ならば

嫌いな誰かに優しい言葉をかけることが出来たり

許せないと思っていたあの人を許せてしまったりするのも

「クリスマススピリット」

 

「自分が笑えば相手も笑う」という単純な図式が

思いの外簡単に手に入ってしまったのも

きっと「クリスマススピリット」のおかげなのでしょう

 

一年で一番忙しいこの季節

あれもしなくちゃこれもまだだと焦っていたら

娘プチソラがまさかの発熱

連日の高熱が一週間以上続き

普段人並みはずれて元気なだけに

心配で眠れぬ夜を過ごしましたが

ようやく熱も下がり落ち着きました

 

これもクリスマスの神様の「ゆっくり休みなさい」

ってメッセージなのかもしれません

 それなのに夜中にブログ綴ってる場合じゃありませんね

明日もクリスマススピリットが十分発揮できるよう

今夜はもう寝ましょう

 

では おやすみなさい

 

 

これは昨日焼いた「カボチャのパイ」です

レシピを載っけようと思って写真を撮りましたが

一口食べたら甘すぎるし柔らかすぎる…

後日レシピ改良してリベンジします!

 

f:id:yarumomo:20161223003901j:plain