ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

グアム紀行(前編)-ひたすら潜る日々

 

グアムへ行ってきました

甥っ子の結婚式です

3泊4日のうれしはずかし初グアムですよ

 

アメリカ領だからって勝手に時差があると思い込んでいましたが

実はオーストラリアからだと時差なしです

日本からだって一時間こっきり

成田からANAとは名ばかりのノースウエスト機材に乗って

なかなか興味深い味わいの機内食を食べたらもう着いちゃいました

その間なんと3時間…近いのね

 

前の席に座っていた日本人の機内乗務員さんに

「グアム初めてなんですけど何したらいいでしょうね?」って聞いたら

「うーん…そうですねぇ…」と熟考されてしまったので

あまり期待しないままタクシー乗ってホテルに着いたら

あれれ 海が綺麗じゃない〜!

 

早速潜りましたよ

こんなふうに言うとダイバーみたいですけど

たんなるペーパーオープンウォーターのスノーケラーです

日本から持参した新品スノーケルギアセットを持っていざ海へ

 

これは翌日の朝の写真です

朝9時頃のホテル前ビーチは貸切状態

グアムどうして今までこなかったんだろう…

 

f:id:yarumomo:20161214203238j:plain

 

 

 

翌日はホテル前のタモン湾沿いの道をバスで15分くらい走った

イパオビーチ公園へやってきました

透明度の高い水の中にはきれいな魚がウヨウヨいて

素人スノーケラーの天国みたいなところでしたよ

 

ここなら小さな子供連れでも十分遊べると思いますが

周りにお店などがないので(行ってから発覚しました…)

水や食べ物はしっかり持参したほうがいいでしょうね

地元の人たちはバーベキューしていましたよ

 

f:id:yarumomo:20161214203309j:plain

 

 

ここもイパオビーチ

足の着くところでスノーケル出来ちゃうってすごいですよね

ドリーはいませんがネモ(クマノミ)はいましたよ

珍しいところではタツノオトシゴなんかもいました

 

f:id:yarumomo:20161214203341j:plain

 

 

 

そして最終日は再びホテル前のビーチ

ビーチ前にはパラソル付きのビーチチェアーが並んでいるので

泳いでは寝て潜っては寝て読んでは寝ての極楽状態

グアム天国です

 

f:id:yarumomo:20161214203146j:plain

 

 

 

ホテルビーチ横には色々アクティビティがあり

こんな上野公園にあるみたいな足漕ぎボートも借りられます

他にもスノーケルギアやカヌーにブギーボード

今人気のスタンドアップバドルボードなんかもありましたよ

 

f:id:yarumomo:20161214212438j:plain

 

 

他所のサイトでお借りした地図で見るとこんな感じです

私たちが泊まったのは3番にあるウエスティンホテルで

イパオビーチがあるのが21番のヒルトンホテルのお隣ですね

タモン湾沿いにホテルもお店もずらっと並んでいるので

3泊4日くらいだったらここだけで十分遊べると思いました

 

f:id:yarumomo:20161214213421g:plain

 

 

さてハイライトが先になりましたがこのあと

機内乗務員さん熟考の理由が明らかになります

のんびりアップしていくのでもう少しお付き合いくださいね