ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

映画「メッセージ」ARRIVAL 🌟🌟🌟

 

ムービークラブの友人と心待ちにしていた一本

エイミー・アダムズ今年は面白そうな映画ばかり出ています

先週から始まったトム・フォード監督の

「Nocturnal Animals」でも主役ぽいですが

そちらはは今週末のお一人様ナイトにとって置きましょう

 

f:id:yarumomo:20161114170703j:plain

 

 

 


映画『メッセージ』予告編

 

 

 今回は邦題そのままメッセージです

このメッセージがエイリアンからのものなのか

私たちの頭の中にもともと存在するものなのか

そんなことを考えながら見始めたのは

最初に時間軸についての気になるセリフが

主人公の言語学者の口から漏れるからです

 

地球上の12カ所にいきなり現れた謎の浮遊物体

彼らの目的はいったいなんなのか

言語学者のルイーズ(エイミー・アダムズ)が

彼女の頭の中に現れる映像とともに

数学者イアン(ジェレミー・レナー)の助けを借り

エイリアンの言葉の謎を解いていきます

 

全編通して疑問を抱かせ続けるエイリアンの存在が

そして彼らの発する耳障りな「音」が

時には恐怖を抱かせ そして時には眠くさせるので

もしかしたらこの音の中にメッセージが…と

いらない深読みまでしましたが

ラストは予想外にハリウッド的でした

 

タイムパラドックスという言葉が出かかりましたが

そういうことを言うのは野暮なのでしょう

映像と音に引き込まれた二時間でしたが

インターステラー」や「ゼロ・グラビティ」と違い

肝心のメッセージがストンと心に落ちなかったのは

期待が大きかっただけに少々残念でした

 

ただし原作を読んだらきっと違う見方もできそうな

映画に描かれていない部分が大きいようにも感じた一本です

 

とはいえこのメッセージを届けたい人が一人いましたよ

ドナルド・トランプです

あ ネタバレになっちゃったかしら…