ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

本『プライベートバンカー カネ守りと新富裕層』

 

橘玲氏の小説が好きです

金融小説なんて全く興味なかったのが

氏の「永遠の旅行者」と「マネーロンダリング」を拝読以来

金融小説も悪くないと思うようになりました

 

だからウッカリ者の私は書評をよく読みもせず

1620円もするのに聞いたこともないこの作家の本を

Kindleでダウンロードしてしまったのです

読み始めてすぐに週刊誌の記事を読んでいるような違和感を感じ

Amazonサイトに戻ってよく見たら…

 

「バンカーが実名で明かす本格ノンフィクション!」

 

f:id:yarumomo:20161111215444j:plain

 

 

違う私が読みたいのはノンフィクションなんかじゃなくて小説

ハイヒールをカツカツさせる正体のわからない美人や

黒の高級皮ジャンに身を包んだ凄腕バンカーが出てくる話

いわゆるキャラがしっかり立った登場人物による

でも仕事内容だけはリアルで最新情報満載の

人間臭いお金隠しの話が読みたかったのよ…

 

 

そんな訳でいつもなら2、3日もあれば

読み終わるはずのページ数が

睡魔と戦いつつ読んでいたおかげで

2週間以上かかってしまいました

 

さてこんなふうに書くと面白くなかったみたいですが

別に興味深くなかった訳ではないのです

 

シンガポールでの節税対策や

5年以上日本の非居住者になることによる相続税対策のこと

実際にシンガポールでそうやって暮らしている人たちの状況

2016年現在の国税局のあり方

そして2017年からの海外資産に於ける新ルール等

まるで指南書のように綴られているので

 

5億以上のお金を持っていて

5年以上先に相続を控えていて

日本以外の国に暮らしても税金払いたくないと思っていて

でも悪いプライベートバンカーに騙されちゃったらどうしよう

そんなことを考えている人が読んだら

おお なるほどと膝を打つ内容かもしれません

 

 

以上のどれにも当て嵌らない私の場合

無駄に知識を蓄えましたが

この手の話は海外に住んでいると高確率でトピックとして上がるので

とりあえず1620円分くらいは語り尽くそうかと思います

 

 

それでもそんな夢のような話と

一笑に伏すのならばこちらをぜひ

持つものも持たざるものも楽しめること請け合いですよ

 

Amazon.co.jp: 橘玲: Kindleストア

 

f:id:yarumomo:20161111230357j:plain

f:id:yarumomo:20161111230359j:plain