ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

シチューの翌朝10分で夕飯を作る話

 

月末から日本に行く予定なので

それまでは忙しない日々が続きそうです

 

シチューをたくさん作って連打で出したところ

三日続けて同じものを食べたくないと言う

逆リクエストが前回入ったので

今回はちょっと趣向を変えてみました

 

ちなみにシチューのまま三日出すわけではなく

二日目はカレー粉を入れてカレーにしたり

それを三日目にはカレーうどんにしたりするんですけどね

バレてたのかな…

 

 

さて今回はシチューが少ししか残っていなかったので

ポテトの上の乗っけることにしました

朝10分あれば全部出来ます

今回は違う種類のポテトを3種類使いました

日本でだったらメークインや北あかりとかがいいと思います

 

f:id:yarumomo:20161111193556j:plain

 

 

 

まず耐熱容器にポテトをスライサーで薄くスライスしていきます

その上に塩コショウ あればガーリックソルトやパウダーなども

そして牛乳をひたひたに注ぎます

(しつこいのが好きならば生クリームもいいですね)

これをじゃがいも3個分繰り返します

 

f:id:yarumomo:20161111193606j:plain

 

 

一番上にシチューの残りを満遍なくかけたら

 

f:id:yarumomo:20161111193655j:plain

 

 

 

その上にチーズをたっぷりかけます

今回はジャールスバーグにペコリーノそれにミモレットを混ぜました

種類の違うチーズを使うと味に深みが出て本格的っぽくなりますが

なければ一種類のチーズでも大丈夫

他にモッツァレラとパルミジャーノも相性がいいです

とろけるチーズやスライスチーズだってOKですよ

 

f:id:yarumomo:20161111193700j:plain

 

 

 

全部出来たらあれば蓋かラップをして冷蔵庫へ

お夕飯の1時間前に冷蔵庫から出してラップを取って

200度のオーブンで45〜60分焼きます

焼き色を見ながら焦げそうなら途中でアルミ箔をのせて

時間がないときはラップしたまま8分くらいチンして

その後20分くらいオーブンでも大丈夫だと思います

 

f:id:yarumomo:20161111193709j:plain

 

 

 

朝「後は焼くだけだからよろしくね」と言い残し

帰ってきたらこんな前菜サイズを残しておいてくれました

次回はじゃがいも6個で作りましょう…

 

f:id:yarumomo:20161111193657j:plain