ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

コールラビとリンゴのシャキシャキサラダ

 

昨日の朝市で見つけました

「KOHLRABI(コールラビ)」という名前のドイツの野菜らしいです

紫色が綺麗でちょっと食べてみたくなりませんか?

 

f:id:yarumomo:20161023211121j:plain

コールラビ - Wikipedia

 

 

「どうやって食べるの?」って聞いたら

お店の人と話していたお客さんが教えてくれましたよ

ドイツ人らしいお姉さん曰く皮をむいてサラダにしたり

オーブンでローストにして食べるそうです

 

 

割るとこんな感じ…あら中は真っ白だ

大根みたいですね

 

f:id:yarumomo:20161023211110j:plain

 

 

 

KOHLRABIで検索かけたらリンゴと合わせたレシピが見つかりました

しかももれなく「ひまわりの種」も使っています

やった これ作りましょう

 

 

コールラビ半分とリンゴ一個を千切りにして

氷水に10分くらい入れてシャキッとさせます

レモン一個を絞り60mlのオリーブオイルに合わせます

ハチミツと粒マスタードを大さじ一づつ入れて塩で味を調えます

その中に水切りしたコールラビとリンゴを入れて和えます

最後にオーブントースターで4分くらいローストした

ひまわりの種をパラパラとかけて完成

 

 

コールラビとリンゴのサラダ

 

f:id:yarumomo:20161023211126j:plain

 

 

 

シャキシャキで美味しいですよ

クセのない大根みたいな味ですね

そうか大根か!

ならば上の葉っぱも使ってもう一品作ってみましょう

 

 

コールラビの葉っぱ醤油炒め

 

 

f:id:yarumomo:20161024063609j:plain

 

葉っぱを茹でてよく絞り細かく刻んで

お酒とお醤油とごま油で炒めるだけです

 

大根の葉っぱの苦味をマイルドにした感じです

ご飯にとてもよく合います

これはいいものを見つけてしまいました

上の二品は大根で作っても同じくらい美味しいので

コールラビがなければ大根で代用してください

 

絶対コールラビでなければいけない!

という野菜ではないですが

このとぼけたエイリアンみたいな形見たら

やっぱりつい手に取ってみたくなりますよね