ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ちょっと試しに焼いてみたら…

 

試合二日目はチーム戦です

8時に始まった試合もお昼には終了したので

帰宅後ずっと試してみたかったことをしてみましたよ…

 

f:id:yarumomo:20161009141420j:plain

 

 

 

それは二時発酵なしでパンを焼くことです

どうやら二時発酵なしで焼いているらしい

パン作りのブログを最近見つけたので

一度試してみたかったのです

 

ほら案外と上手に焼けましたよ

今回焼いてみたのはアップルスクロールです

後ろに見える22センチの丸いケーキ型に

ベーキングシートを敷いて焼いてみました

 

f:id:yarumomo:20161009194608j:plain

 

 

 

 

手順を写真に撮ろうと思っていたのに

すっかり忘れてしまいました

次回は撮ろうと思いますがそう思ったことを

忘れないようにしないといけませんね

 

中はこんな感じです

ちゃんと膨らんでいるでしょう

これにはちゃんとトリックがあります

 

f:id:yarumomo:20161009194616j:plain

 

 

トリックというよりは偶然の産物ですね

実は我が家のオーブンには発酵機能がありません

なので最低温度は50度です

 

これは少々温かすぎるような気もしますが

インドでは50度を超える日もあると聞いたので

インド人のパン屋になったつもりで1時間ほど入れてみました

 

おお なんともいい具合に発酵しましたよ

この下に写真がないのがとても残念です

 

2倍ほどに発酵した生地を1センチ程度の厚さに伸ばし

レーズンと細かく切ったリンゴをそのまま散らして

お寿司のようにグルグル巻いて輪切りにして

上のケーキ型にこんな形で並べて砂糖をパラパラとかけ

180度のファンオーブンで15分位焼くだけです

 

覚書レシピを一応載せておきますね

液体類を全部一緒にして粉類に入れます

私はキッチンエイドミキサーのドウフックで

だいたい10分位です

HBでも餅つき機でも出来ると思いますが

もちろん手で捏ねるのだってありです

 

 

小麦粉  300g

イースト 4g

塩    小さじ4分の1

 

はちみつ 30g

オリーブオイル 大さじ1

卵    1個

ぬるま湯 120g

 

思ったよりもカンタンに美味しくできて

とても嬉しくなりました

次回の反省点は写真を撮ることと

もっと砂糖をたくさん振りかけることかな

 

上にシナモングレイズとかかけて中に

とんでもなく甘いシナモンシュガーを入れたら

ハワイのシナボンになるかもしれないですね

今度やってみましょう