ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

今だからわかること

 

友人の誕生日会に行ってきました

彼女とは子供を通じて知り合い

かれこれ7、8年の付き合いになります

 

一昨年大腸ガンを患った彼女は

そこから手術をしたり抗がん剤投与を受けたり

2年近くの辛い治療を経てようやく今

普段通りの生活に戻りつつあります

 

彼女はマレー系なので家に行くといつも

カレーを何種類も用意してくれますが

昨日はサモサのようなパイもありました

パイの中身もカレーの中身もお肉以外は

全て自宅のガーデンで採れた野菜ですよ

 

キリッと辛くてハーブの香りがツーンとして

さっぱりとした でも後を引くカレーは

いくらでも口に入ってゆくので

いつも食べ過ぎてしまうのですが

昨日はサモサパイも美味しくて困りました

 

 シンプルに暮らしそして誰にでも

家族のように接する彼女を見ていると

とても気持ちが落ち着きます

 

私は信仰深くもないしスピリチュアルでもありませんが

ヒーリング効果というものがあるとしたら

きっとそれが一番近いでしょう

 

最近つくづく思います

年を経て得られるものがあるとしたら

他人の気持ちに触れられることだと

 

だからね こういうことは少ないのですが

触れたくない気持ちにも触れてしまうことがあります

 

こういう地雷みたいな気持ちは

オブラートに包んであるみたいに見えにくいです

だからそういう時は必ず距離を置くようにします

 

 

でもね最近更年期障害の人が周りに多くて

距離を置いたら他にぶつかりそうになったりして

けっこう大変な時もあるんですよ

 

年をとって心が豊かになるには

それなりの代償も必要ってことでしょうか

他人事で笑っていられるうちが花ですね

 

 

これはお土産にもプレゼントにもぴったりの

「パームビーチコレクション」のルームキャンドル

ココナッツ&ライムの香りが部屋に漂うのは

我が家ではリラクゼーションよりも

お鍋を焦がしてしまった時の方が多いです…

 

 

f:id:yarumomo:20161006083814j:plain

 

http://palmbeachcollection.com.au