ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

ニュージーランド紀行 Day2ーいざシャイアへ

 

 

今日はホビット村「シャイア」へ行ってきました

今回の旅のメインです

 

これは「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット

に出てくるビルボとフロドの家ですよ

なんとも可愛らしいお家でしょう

 

 

 

f:id:yarumomo:20160922194048j:plain

 

 

 

こんなセットを残しておいて観光地にしてしまうなんて

ニュージーランドって賢い国ですよね

 

観光が収入源の目玉だけありますね

ちなみにここの造営には首相の肝いりで

ニュージーランド軍がお手伝いしたそうです

ニュージー政府やりますね

 

そんな訳でここはツアーでしか訪れることができません

ツアー客は全てこの「HOBBITON」のグリーンのバスで

シャイアに向かいます

このゲートが広大なロケ地の入り口です

 

f:id:yarumomo:20160922192243j:plain

 

 

 

シャイアの村が丸々残されているので

ガンダルフが花火をしながらやってきた小道や

パーティーをやった広場なども

全部映画そのままで

映画好きにはたまらない風景が続きます

 

ここはサムとロージーが暮らす家です

パーティーをやった広場の飾り付けもそのままです

 

f:id:yarumomo:20160922202731j:plain

 

 

 

敷地が広大なので現代を感じさせるものが一切目に入りません

気分はすっかりホビット村の住人です

 

f:id:yarumomo:20160922192344j:plain

 

 

 

「よし行ってみよう!」と思った方

チケットは以下のサイトから買えますよ

オークランドから車で3時間弱

ニュージーランドはレンタカーが驚くほど安くて

道もそんなに悪くないので

個人旅行に向いた国だと思いました

 

Hobbiton Movie Set Tours > Home

 

 

午後はさらに一時間ほど南に足を伸ばしロトルアへ

地熱と温泉で有名なロトルアですが

他にもアトラクションがたくさんあってびっくりしました

勝手に田舎の鄙びた温泉街かと思っていましたよ

 

 

ここは街の中心部にあるクイラウパークという公園です

温泉がそこらじゅうに湧き出ていて(足湯以外は入れません)

硫黄の匂いが充満していました

 

Rotorua NZ | Kuirau Park | Geothermal activities Rotorua

 

お天気悪かったのでちょっと火サスみたいな写真になりましたね

 

f:id:yarumomo:20160922200027j:plain

 

 

 

 

火サスっぽいと思いながら歩いていたら

どんどんそんな感じになってきました

この柵の向こうではグラグラと温泉が煮えたぎっています

こんなところで迷子になりたくありませんね

 

f:id:yarumomo:20160922192428j:plain

 

 

 

さて明日はどこか入れる温泉を探してみましょう

うっかり水着を忘れてきてしまいましたが

どうやらレンタル水着もあるようです

 

明日はお天気良くなりますように