ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

朝市で見つけた

 

今日は朝市に行ってきました

週末になるとゴールド・コーストのいろいろな場所で市が立ちますが

私がいつも行くのはシティ・カウンシル(市役所)の朝市です

 

こんな感じで新鮮な野菜や果物がもりだくさん

スイカの赤とカボチャの黄色のコントラストがきれいです

 

f:id:yarumomo:20160821200208j:plain

 

 

 

こっちはグルテンフリーのドーナッツ屋さん

先週来なかったらいつの間にかチョコレートソースの機械が入ってる

しまった 来週食べに来よう

 

f:id:yarumomo:20160821200232j:plain

 

 

 

手前に写り込んでしまったのはライトセイバーではなくただのポール

レイク脇にはイスやテーブルもあるので朝ごはんを食べている人も大勢います

 

f:id:yarumomo:20160821200303j:plain

 

 

 

1週間分の食材を買い込んできました

お肉屋さんや魚屋さん それにデリまであるのでチーズやパンまでなんでも揃います

 

f:id:yarumomo:20160821200532j:plain

 

 

 

今日はこんな珍しいものを発見

新生姜ならぬ新ニンニクですと

オーストラリア産のニンニクは比較的大ぶりなのですが

大きくするために途中で間引くそうです

これは他のニンニクのために間引かれた小ぶりで柔らかいキリストニンニク

 

f:id:yarumomo:20160821200540j:plain

 

 

 

さっそく買ってきたばかりのバジルと合わせてペストソースを作りました

ニンニク 小さい割に味はしっかりしていましたよ

ちょっと入れすぎたかな

 

f:id:yarumomo:20160821202145j:plain

 


だいたいバジルは100グラムくらいで束になっているので

それにオリーブオイルを倍量(200〜250CC)

ニンニクを二球

その日家にあるナッツをローストしたものを好きなだけ

好みで塩を小さじ1〜2くらい入れてフードプロセッサーへ

 

カンタンに作れるわりにはパスタやトースト

それにチキンを漬け込んだりといろいろ使えて便利です

 

私はまだ行ったことがないのですが

ナイトマーケットも楽しそうですよ 下記ご参考までに

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 

City of Gold Coast | Farmers' markets