ピアソラ日記

徒然なるままに…南半球より

本『黙阿弥』河竹登志夫

 

今日からまた泳ぎ始めました

 

最近会う人会う人皆大きくなっている気がして

南半球 今冬ですからね…

 

人の振り見て我が振り直せ

そろそろ夏もやってきます

 

午後のプールにはたいてい誰もいません

貸切状態で 管理費の払い甲斐もあろうというもの

ブログで宣言した以上 頑張って毎日泳ぎます

 

f:id:yarumomo:20160817120757j:image

 

 

 

 

こっちは昨夜読み終わった本

『黙阿弥』というのは江戸時代から明治にかけた狂言作者です

今ふうに言うと 歌舞伎の脚本家兼演出家でしょうか

たいへん面白い一冊でした

 

f:id:yarumomo:20160817155552j:plain

 

安政 慶応 明治と 

江戸が東京に変わってゆく時代の大きな流れの中で 

 

流されず逆らわず新しいものも取り入れつつ

でも自分を失わず

 

そんな黙阿弥の生き方を読んでいたら

今の時代に通ずるものを感じました

 

デジタルメディアが入ってきてあっという間に市場を席巻し

今ではFacebookのページやInstagram のアカウントを

持たない人は私の周りにはほとんどいなくなりました

 

マクドナルドも回転寿司もマシン化されつつある今

ファーストフードから人がいなくなるのは時間の問題でしょう

 

価値観がどんどん変わってゆく世の中で

これからどうなってしまうのだろうと

不安に思わない人の方が少ないと思います

 

黙阿弥のように自分を見失わず流れにのっかっていけたら

存外 魅力的な未来が待っていそうな

そんな気がしてならないのですが 

どうでしょう